毎年、冬にシクラメンの花が花屋さんに並びますね。花好きの方なら、一度はお買い求めされたことがあるのではないでしょうか?私もその花のかわいらしさに惹かれて求めました。リビングに置くとぱっと部屋が華やぎます。しかし、暖房を入れる部屋ではマメに水分をやらないといけません。2、3週間くらい愛でさせて頂いたころ、娘の転居の手伝いもあり、家事も忙しく水をやるのをおろそかにしてしまいました。そしたら、ある時、葉っぱも花もぐったりと倒れこんでいたのです。そこで、もう倒れてしまった葉と花を取って、水をたっぷりやったら、なんとなんと↑の写真のように、すっくと伸びあがった花があったのです。なんと素晴らしい生命力!!!

そんなシクラメンの生命力に感動している時、本願寺の前ご門主様の文章に出会いました。

外見的には困難に見える人生でも、目に見えない大切なものをわが身に持っているならば、こころ豊かな、空しくない人生となりましょう。(『人生は価値ある一瞬』前門主 大谷光真著 PHP研究所)

ぐったりしたシクラメンは、ちゃんと目に見えない大切なものを持っていたのですね。私も、ぐったりすることもあります。でも、目に見えない大切なものをしっかり持って 山あり谷ありの厳しい人生ですが、こころ豊かにすっくと伸びていきたいなと思わせてくれたご縁でした。

文責 横浜 善了寺 坊守